2016年07月04日

2016年7月の始まり



皆さま、こんにちは。

2016年 第6番の月も過ぎました。
2016年の約50%が過ぎたことになりますね。

暑さも否応なく本格化してきますが、皆さま
お変わりなく充実されておられることと思います!



七夕の 逢はぬ心や 雨中天   芭蕉


(七夕の日に二つの星は逢いに来たのに、あいにくの雨では天の川も増水して会うことすらできず「雨中天」の心境と言うべきか。)


「有頂天」と「雨中天」を引っ掛けたユーモラスな句。

「有頂天」とは、仏教世界における「天界」の最上位界。
「有頂天になる」=喜びや絶頂に達して我を忘れるという
日本語の意味合いは、本来は仏教用語に由来しますね。

この「天界」最上位という区分も教義宗派によって変わりますが..


仏教における「六道(地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人、天)」の
「天」について更に「欲界・色界・無色界」の三界に分類されます。

その三界について以下、『欲界』=欲にとらわれた領域である
六欲天(四天王天・忉利天・閻魔天・兜率天・化楽天・他化自在天)、

『色界』=欲望からは解放されたが、物質的感覚は残る領域である
色界十八天(梵衆天・梵輔天・大梵天/少光天・無量光天・光音天/
少浄天・無量浄天・遍浄天/無雲天・福生天・広果天・無想天・
無煩天・無熱天・善現天・善見天・色究竟天)、

そして、欲望や色(肉体や五感などの物質的世界)を超越した
精神領域である『無色界』(空無辺天・識無辺天・無所有天・
非想非非想天)・・・

このように分類される「天界」での色界最高領域「色究竟天」
または無色界最高領域である「非想非非想天」を指して
(ここに教義による差異があります)それを「有頂天」と。



ただ、ここについて疑問に思われる方が多いのですが、
仏道における「天界」とは多くのキリスト教義のような
完全なる神世界というべきものではないんですね..。

あくまで「六道」の最上位といっても、迷いあるものが
輪廻する6種の「迷いある世界」の一つでしかないので
天道にある存在も煩悩に迷い、死を迎えるとされます。

天界の極みである「非想非非想天」に至ってさえ
輪廻を脱した涅槃に到達してはいないので未だ
「迷い」の領域にあると考えられるわけですね…
(もちろんここに教義上の分説はありますけれど)。

ちなみにその輪廻を脱して悟りに至り成仏した存在(?)を
仏陀(如来)といい、その悟りに至るまでの高位修行者を
菩薩(ぼさつ)、広く天界の存在を「〜天」と称します。

民間で広く信仰される、文殊菩薩・毘沙門天といった存在も
天界におわすものの究極的には悟りに至る道中にあって
(その形態=「仏の化身」の場合もあり一概に言えませんが)
極々僅かであっても「迷い」がある存在なわけです。

衆人が迷うように、ともに迷いそれを克服していく努力を
示す「師」だからこそ身近に感じられてきたのでしょう。



・・・と、句の前提解説がやや長くなりましたが
織姫と彦星の1年ぶりの逢瀬で喜びの「有頂天」と
なるはずが、大雨で「雨中天」となってしまったよ…
という、のんびりとした微笑ましい句です。

一切の迷いを離れた領域に到達することは至高ですが
大切に想う人との再会を待ちわびたり、目標達成に
有頂天になるのもまた人間こそ味わえる領域。

そこには適宜、迷いも苦しみもあるのでしょうが
それらを周りの人びとを分かち合っていくことで
同時に喜びも倍加していくことと思います。



というわけで、強引なまとめになった気もしますが
蒸し暑い季節こそ、周囲の暑さを打ち消すほどの
熱情で7月も楽しんで下さいますように!


7月も素晴らしい出会いで充ちていることを

皆様と共に心から喜びたいと思います。



いつも本当にありがとうございます。



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2016年06月05日

2016年6月の始まり


皆さま、こんにちは。

2016年 第5番の月も過ぎました。
2016年の約42%が過ぎたことになりますね。。


兎にも角にも、皆さまの温かいご支援の下で
「ラルース進学塾」という試みも5年間という歳月を
摩訶不思議と存在し続けていることになります。

5年というのは短いようで長いものですけれど
その期間全てにおいて有り難い時間で包まれました。
それもこれも、各方面各位のご厚恩を賜った故と
心より御礼申し上げる次第です。




雲の峰 いくつ崩れて 月の山   芭蕉


(入道雲がいくつも現れては崩れて行く時の流れの中で
やっと登頂した月山で見る変わらぬ「月」よ。)



とても深い深い句です。前提知識なく読んでも
美しく幻想的な情景が思い浮かびますけれど、
深く踏み込んでいくとかなり哲学的な句です。

この「月の山」とは出羽三山の1つ、月山(がっさん)。
噴火記録がない死火山=「死の山」と言われたことから
死と夜を司る霊山として知られます。その山頂には
夜を司る「月読命」が祀られ、古くは死者を救済する
阿弥陀如来も祀られていたと言われています。

『奥の細道』の一節によれば芭蕉は旧暦6月8日、
霊山の張りつめた寒さの中、険しい岩道を上り、
月山の頂に着いた時は日も沈み月が現れていました。

『奥の細道』3000Kmの旅は悉く「死と再生」を
追究する旅であったとも言われます。

積乱雲たちが現れては消えながら、そのうちに
太陽は上り沈み、月が映える。そういう循環を
幾度も繰り返す中で人々の「死と再生の祈り」を
抱合してきた霊山の登頂、その時に見る「月」は
まさに月読命を拝するかの如く荘厳だったはず。

個人的な印象に留まらず、過去・現在・未来の
「死と再生の祈り」を感じつつ、普遍なる
「月」の光の柔らかさを詠んだ神聖な句です。


ちなみに、芭蕉はこの後「湯殿山」に登ります。
出羽三山の奥の院たる神域。ご神体たる巨岩は
豊穣の象徴、まさしく「再生」を司ります。

人類が創生(創出?)されてから連綿と続く
死と再生の循環ですが、ミクロな観点では
日々一瞬一瞬そのものが死と再生の連続です。
(この辺りは以前にも述べましたけれど)

徹底的に小さなことに拘れば、細胞たちの絶え間ない
死生の循環の前には、世俗のことなど些事。
徹底的に大きな視点で考えれば、星たちの爆発的な
死生の循環の前でも、世俗のことなど些事。

もちろん些事と言うのはどうでもいいという意ではなく。
些事であるからこそ、効率よく対処していきましょう。
人智の及ぶ世界のことなら、原因と結果をしっかり把握し、
自己を律して対処すれば実現・解決は危うからずです。



何にせよ、日々「生かされている」ことに対する
遍くご助力(ご家族を始めとする万物すべて)に
心からの敬意と感謝を忘れなければ「道」は外れません。

(ツクヨミノミコトと言えば、以前触れていたように
 伊勢再訪で月讀宮も参っておりました。やや時間が
 経過しているので記事化もどうかと思っておりましたが
 ご興味ある方もおられるようなので近いうちに…。)


ということで、長くお付き合い下さっている方々だけでなく
あらゆる面でご支援下さっている各方面の皆々様に
改めて5周年の感謝を申し上げる次第です。


5周年ということでお祝いのお心遣い・お言葉を
ご丁寧に下さった方々には重ねて御礼申し上げます。

6年目も輝かしい出会いに充ちていることを
皆さまと共に 心から喜びたいと思います。



いつも本当にありがとうございます。



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2016年05月05日

2016年5月の始まり


皆さま、こんにちは。

*毎月初のご挨拶ですが、手違いで5月冒頭ブログアクセス
 出来ない状況になっておりました…。毎月ご挨拶のみの更新ながら
 定期にご訪問下さった方々にはご迷惑・ご心配おかけ致しました。



2016年第4番の月も過ぎていきました、
2016年の約33%が経過したことになりますね!

年の3分の1の時間を終えたわけですけれど
第2節目の4カ月も優雅に楽しんで参りましょう。




年々や 桜を肥やす 花の塵   芭蕉

(としどしや さくらをこやす はなのちり)


(年々咲く花はやがて散り桜を肥やす塵となる趣深さよ。)




桜の花も既に散り去り、儚く土塵となった時節。
拙宅の車庫も毎年のように桜の花にまみれますが、
その花びらたちも少しずつ土へと還っていきます。

芭蕉の意図する句意としては「年々、先代が礎となって
次代を栄えある花へと育んでいる素晴らしさよ!」との
挨拶吟であったと言われますので、直接的に深く儚い
生命の輪廻を歌ったものではないのでしょうけれど。

ただ、散・塵(ちり)をかけているでしょうし、
安易に諂った(へつらった)社交辞令でもないでしょう。
(相手の家系を讃えるだけなら散とか塵とか避ける気も)

一説によると、崇徳上皇の『千載集』所収の歌
「花は根に 鳥は古巣にかへるなり 春のとまりを 知る人ぞなき」
…を意識して作られているとも言われます。

「春が終われば、花は根元に、鳥は古巣に帰るものだが
 春の行き末を知っている人はいないものだ」という句ですが、
そういう視点で考えると「時間」の大きな流れを感じます。



「春の行く末」は各々の心のうちにこそある…とか?

ともかくも全て「生命の連関」であることは確かなので
桜の輪廻を慈しみつつ来年の満開を心待ちに致しましょう。



万物が各々に与えられた「確かな方向」に向かって
生命力を力強く高める季節において、

長いお付き合いをさせて頂いている皆さま、
新しくご縁ができた方々からのお心遣い諸々に
毎月のことながら感謝を述べさせて頂きます。


初夏の心地よい風の中、5月も素晴らしい出会いで充ちていることを
皆様と共に心から喜びたいと思います。

いつもありがとうございます。



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2016年04月03日

2016年4月の始まり



皆さま、こんにちは。

春の日差しが心身ともに心地よい季節、
素晴らしい日々をお過ごしのことと存じます。

2016年 第3番の月も過ぎていきました、
2016年の約25%が過ぎたことになりますね。

2016年の4分の1…といって長いか短いかは
各々の時間感覚によりましょうが、心機一転
各々にとっての新「期」を楽しんで参りましょう!



草いろいろ おのおの花の 手柄かな  芭蕉


(草花にはさまざまな種類があるが、各々の働きによって
 それぞれ素晴らしい花を咲かせるものだ。)



この句が詠まれたのは秋なので「草」といっても
句意においては秋草がイメージされていますけれど、
主意としては春に引用しても宜しいかなということで。


芭蕉には多くの弟子がいて 各々が味わいある作品を
世に表しているわけですが、弟子との別れに際して
多種多様な草花がそれぞれ工夫を凝らした花を咲かせる様に
喩えて詠んだ句です。師・芭蕉の優しい視点を感じます。

この句の背景としては『古今集』の句(詠み人知らず)、

みどりなる ひとつ草とぞ春は見し 秋はいろいろの 花にぞありける
(緑一色で全て同じ草だと 春には見えていたけれど、
秋になって気づくと それらは各々異なる花だったのだなぁ。)


…を 踏まえているとされています(芭蕉が知らないはずもなく)。


最初に入門してきた時は、みな若い青草に見えていたけれど
成熟につれて各々異なった独自の色で咲き誇る素晴らしさ。

どの花の色も 風雨に打ち勝つ各々の手柄(努力)でこそ
出せるものでしょう。それは人間においても言えること。



。。というわけで、やや季節に違いはありますが
各々が新しい舞台に進んでいくこの季節において
ふと思い浮かんだので今月のご挨拶に添えておきます。

本当に幼い頃から付き合いのある生徒さんは特に
その進化過程を感慨深く思いますが、それぞれが出色。
まさに独自の色を世に表していく様は筆舌に尽くし難く
ホモ・サピエンス20万年の進化形態を超えた未来を感じますね。

一つの「系」において天体たちが巡っていくように
繰り返される新たな出会いと別れを慈しみながら
今期もまた あらゆる時間を深く味わっていくのみです。



長いお付き合いをさせて頂いている皆さま、
新しくご縁ができた方々の日々のお心遣いに
毎月のことながら感謝を述べさせて頂きます。


春光の中、4月も素晴らしい出会いで充ちていることを
皆様と共に心から喜びたいと思います。

いつもありがとうございます。






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2016年03月04日

2016年3月の始まり



皆さま、こんにちは。

2016年第2の月も過ぎていきましたね、

毎時この時期に書き触れておりますけれど
個人的には感慨深く思う誕生月の如月を見送り、
温かい創造の光が差し始める時季を迎えました。

自身は一般的な社会リズムに左右されない生活を
長らく送っているために経年変化は少ないようですが、
(昔の生徒と久々に会ってもさほど変わらないので
 たまにヴァンパイア疑惑をかけられる程度に)

生徒さんの高潔なる進化・変貌はただ驚嘆しますし
本当に嬉しく思うもの。時の流れを愛しく感じます。


受験生にとっては人生を左右し得る試練のイベントが
2月にありましたけれど 適宜書き記していますように
各々の理想・イメージを現実のものとされんことを
心からお祈り申し上げるばかりです。



木のもとに 汁も膾も 桜かな  芭蕉


(桜下での花見、何から何まで舞い散る花びらで桜一面になってしまうなぁ。)


桜の木の下でのんびり花見をしていると
汁物の椀から膾(なます)と言わず文字通り
何から何までが桜の花びらで満たされる、
そんな春の風情を詠んだとても麗らかな句。

深読みしていけば、

儚く散る花びらが汁椀に浮かぶ如く人の生も
儚く浮世に浮かぶようなもの。しかしながら
それでも桜の木自体は何百年も長く生き続けるように
(霊木・神木レベルになると樹齢千年を優に超えます)
人の精神・思想学問・芸術も長らく生き永らえる。

浮世のあらゆる儚い憂きを、力強く生える桜木の下で
椀に浮かぶ花びらとともに笑顔で飲み干す、

そんな穏やかな風景・境地が見えてきます。


(あくまで私個人の勝手な捉え方なので
 芭蕉研究論において正当な解釈かはともかく)


実際のところ更新時においてはまだ花見に早いですが
文字通り「何から何まで一面、桜で満開になる」という
華やいだイメージで、ご挨拶に添えたいと思います。


兎も角も長いお付き合いをさせて頂いている皆さま、
新しくご縁ができた方々の諸々のお心遣いに
いつもながら感謝申し上げる次第です。


創造の光を浴びて 万物が再び活き始める3月も

変わらず素晴らしき出会いで充ちていることを
皆様と共に心から喜びたいと思います。



いつもありがとうございます。


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2016年02月02日

2016年2月の始まり



皆さま、こんにちは。

早くも2016年の初月が過ぎていきましたが、
皆さまも英気漲る日々をお過ごしと思います。


(…と、今回は珍しく早いうちに更新準備をしていたものの
軽く推敲してから…と思ってるうちに節分を過ぎてしまいました。
時機を逸した感もありますがそのまま上げておきます。)




梅が香に 追ひもどさるる 寒さかな  芭蕉


(春の訪れを知らせる梅の香に惹かれて 寒さまで舞い戻ってきたようだ。)



新しい春が始まる「立春」の前日は「節分」として
また巡り来る一年の無事を願って鬼を追い払います。

季節の分かれ目は「気」が不安定であると言われ
そのことから鬼に狙われやすいと考えられていました。

大豆=魔滅(まめ)で、鬼=邪気を払うわけですが
その儀式で「鬼」は「福」へと転じるわけですね。

このような古来の風習には全く根拠がない迷信の類も
ないわけではありませんが、多くに意義を見いだせます。

春の「節分」においても、季節の変わり目で
気温も不安定な為、風邪など引きやすい時期、
また暖かくなって気が緩む時期でもありますので
今一度「気」を引き締めて新しい春が喜ばしいものと
なるように、という節目の儀式として重要です。

現代日本のタイムスケジュールにおいても
季節の変わり目でかつ受験や就職・あるいは決算年度等
各々の生息領域においても「気」が澱みやすい時期です。

暖房の効いた部屋に籠って、文字通り「空気が澱む」点で
生活空間においてもリフレッシュが必要な時期でしょう。


そういう意味で、玄関を開放して(物理的にも精神的にも)
澱んだ気を払い(祓い)、能力・脳力を冴えわたらせるには
なかなか深い意味のある「節分」行事と思いますね。

いずれにせよ、春の訪れはもうすぐそこに。

もうすでに春の気分を麗らかに楽しんでおられる方も
厳しい寒さの中を頑張っておられる方も、寒の戻りが
身を引き締めてくれることにさえ感謝して
新しい春の巡りをまた謳歌して下さいますように。



兎も角も長いお付き合いをさせて頂いている皆さま、
新しくご縁ができた方々の諸々のお心遣いに
2016年も変わらず感謝申し上げる次第です。

(例年に増して新年度のお問い合わせを適宜に頂いていますが
 時期的に慌ただしく、迅速なご対応ができておりませんこと
 ここで改めてお詫び申し上げます。順次ご回答・ご面談等
 させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。)



新しい春の訪れとともに素晴らしい出会いで充ちている2月を
皆さまと共に心から喜びたいと思います。

いつもありがとうございます。


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2016年01月13日

「 新年の誓い 」…



皆さま、こんにちは。

例年「新年の誓い」という表題で更新していましたが
のんびりペースに慣れてしまってもう月も半ば…
皆さま初詣・新年の誓いをされたことでしょうね。

毎年の「新年の誓い」でも書いておりますが
当方も無事に神宮参拝することが出来ました。

元日の恒例儀式として「精神を純化する」
という意味合いを参拝する毎に強く感じますが、
「精神的な実家」という確かな安らぎも覚えます。

(「私は特定の主義宗派を信奉・執心していない」旨を
 適宜に申し述べておりますが「聖大なる自然力」を感じる地には
 ただただ敬意を以て感謝申し上げるというスタンスです。)


神宮参拝に際しては実に多くの方々に毎年毎回
過分なる待遇・おもてなし・御配慮を頂きますが、
従前からご信頼・ご支援下さる皆さま方については
申し上げるまでもなく在り難き天恵と感じています。

神宮には、1年(或いは生前全て)の感謝を
申し述べに参りますその意味合いと等しく
皆さまに対しましても心からの御礼を申し上げます。


来年にお礼参りするのが待ち遠しい程ですが…と
例年書き記していますけれど、今年は春に再訪予定で
改めてお礼参りできることに今からワクワクしています。

伊勢志摩に新しく現れるAMANリゾート:AMANEM の
訪問も兼ねてなのでバッタリお会いする面々もおられるやも…
(実際、御垣内参拝している私を偶然に見かけて
 お声掛け下さる方もいるのでそういうお引合せは趣深しです)


ともかくも2016年の素晴らしいご縁に感謝しつつ
皆さまとの時間を大切に歩んで参ろうと思います。

改めて宜しくお願い申し上げます!



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