2017年06月14日

「小さな歪み」


皆さま、こんにちは。

前回に書き留めておきましたように
「小さな歪み」のお話の続きです。


とりあえず月初のご挨拶(芭蕉の句を添えて)のみ
というのが恒常化していて、それ以外の記事を
更新する日というのはいつ以来か!…どうやら
2015年3月22日「芸術との共振」以来のよう。

27カ月ぶりです、控えめに言っても短時間ではない。
私と面識がある方々なら27カ月ぶりとは奇跡的速さよ!
と絶賛してくれるかもしれませんけれど。

そもそも当ブログの存在意義さえ定かでありませんが
(生徒募集や広告収入といった付随目的も全くない上
 そもそもblogという形式自体が旧時代の遺物…)

のんびり続けることに意義があるということで。
いつもご覧下さる方々には心から感謝しております。

此岸(或いは彼岸)のあれこれを語りたいという
稀有な方々は、私と直接お話しできる方でしょうし、
実際どれだけの方が「ラルースの塔」という記事から
プラスのモノを得ておられるか分かりませんけれど。

創世記18章で、神がソドムの街を滅ぼそうとされた時
アブラハムは神の行われる正義について懇願し、主は
「その十人のために私は滅ぼさない。」と答えました。

このブログについて意義を感じて下さる方がおられるなら
私も「その10人のためにラルースの塔を滅ぼさない。」
という心持ちで、ゆったり存続させておこうと思います。



…前置きが長くなりましたのでそろそろ本題に。


この世で観念できる「組織」は概ね様々な階層ごと
適切なバランスを取りつつ動くことが想定されています。

微小組織におけるバランスを無視して
とりあえず大きな枠組みでのバランスのみを
図るということは往々にありますが、
小さな歪みはやがて大きな亀裂となって
枠組みを歪めてしまうことは必然の理です。


・・と、いう前回の流れで書きますと

例えば機械組織であれば小さな部品であっても
僅かなズレ・欠陥で長期的には大きな負荷となって
全体を大きく歪め、損傷を与えることはあります。
機械部品なら不具合があれば交換修復で問題ありませんが
人的組織・有機生命組織であればそうもいきません。

大きな社会組織において、全体のバランスを図るために
末端・下部組織を棄捨するというのは常道でしょうが、
バランスの取り方というのが非常に難しいので
単純に切り捨てるだけだと後顧の憂いを残し
長期的には大きな歪みとなる原因となったり。

人体組織においても、単純に患部位を切除するだけでは
根本的解決に至らず、中長期的には修復不可能な歪みと
なって、なんとかバランスを取り戻そうと軋む苦痛の中
残る命数を数えることになったり。

・・・と、このような流れで書いてしまうと
どうしてもお説教ぽくなるので、視点を変えて。

ほんの僅かな歪みはやがて修復不能なほどの歪みとなる
というのは、概ねの組織に共通することだと思いますが、
数値による視覚化をしてみると把握しやすいでしょう。


まず基準となる状態を1とします。

そして毎日0.01%ずつ前日より減少するとした場合
(0.9999)^365=0.9641 となり、約1年で3.6%
衰えたといえます。まだ許せる範囲差ですね。

しかし、これが10年という期間になると
(0.9999)^3650=0.6941となって
基準値からの減少が明らかとなってきます。

20年ならば…0.4819 となって約半分以下に…。



「身体的老化」について考えると上記数値は
何となく実感が沸くことでしょう。若い時の状態から
経年劣化により少しづつ摩耗していき、数十年単位では
身体的機能は著しく低下して行ってしまうという。

これが0.01%という設定であって この有様です。
0.01%の摩耗というのは日々のメンテナンスに
気を配っていても生じ得るレベルかもしれません。


例えば、日々0.1%の減少であったらどうかというと
(0.999)^365=0.694 となり1年で30%減となりますね。

暴飲暴食・過剰な飲酒喫煙などで心身を蝕むなら
このように短期間で機能が減退する数値イメージです。

これは「基礎学習」の面においても当てはまります。

日々学習したことを定着させるように意識だけは
していたとしても、実際1%ずつ減少していたなら
1年で(0.99)^365=0.0259 と全く実力として
身についていない様子を冷酷に物語ります。



日々全力=100%で生きなければならない!というのは
上記イメージを考えるとなかなか至言と言えるでしょう。

ただ、毎日全力投球するのは疲れます。

自分にとっての基礎値=100%というのが何か?を
考えるとき、長期戦でいくなら基準値は低めが良いです。

リハビリでもそうですよね、以前出来ていたことを
基準にしてしまうと「何でこんなこともできないんだ…」
と、ネガティブになるのと同様に。勉強が苦手な子でも
基本からクリアしていくことで「おお!進化してるな〜」
と、毎回達成感を感じて「勝ち癖」が付いていくもので。

基準値1から0.1%減るのではなく、0.1%上昇するとしたら
(1.001)^365=1.44 となり約1.4倍にまで進化します。
1%上昇するなら(1.01)^365=37.78となり約37倍!

毎日1%上昇など身体的機能についてはあり得ませんが
学習面においてはあり得なくないと納得されるでしょう。
毎日たった1%だけ進化するように心がけて1年頑張れば
37倍にまでなっていく!というイメージが大切です。

昨日の2倍がんばれ!といってもムリですけど
毎日たった0.5〜1%だけ上乗せして行こう!なら
誰でも出来そうだなと思えるのがポイントというか。


基礎値自体が極めて高い優秀な頭脳においては
毎日0.1%の進化というのも難しくなってきますが
少なくとも機能低下させないようにすることが肝です。


「歪み(ひずみ・ゆがみ)」とは何か?と言っても
対象組織の各々で異なってくるでしょうが、
イメージとしては0.01%という小さな摩耗でも
中長期的には無視できない減衰になるという訳です。

必ずしも物理的減退に留まらず、心理的影響による
機能不全・低下というファクターも考慮に入れると
各組織運営において「歪み」は小さなうちに正せ!
というようなことが共通して言えるでしょう。

国家レベルの歪みについては歴史的不幸もあって
なかなか簡単に修復できなくなってしまいますが、
家族間・友人・恋人の間の行き違いについては
どんなものも基本的には修復可能だと思います。。

(あえて修復せず離れるのも悪くありませんが…)


何にせよ、今ある基礎値にこそ感謝と敬意をもって
(足りない…と不平不満で嘆くのではなく)
それを無為に損ねることなく存分に用いながら
ほんの0.01%でも少しずつ高めていければ
それだけで既に「人の生」の活かし方としては
合格点なのではないかと思いますね。

「今 あること」を存分に活かすどころか
「歪み」によって減らすことがないようにすれば…
というのが今回のお話でした。



久々でしたのでムダに長話となりましたが
まあ27カ月ぶりの戯れということでお許しを。

「名言の英語」とか草稿自体は色々眠っているので
気が向いた時に適宜引っ張って来たりしつつ
月2回更新にしようと企んでいるところです。


それでは、今回はこの辺で。
6月後半も素晴らしい日々をお過ごし下さいね。

いつもありがとうございます。


posted by laluz at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IQ・知能
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179945958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック